ぷうごまの日記

都内30代の日々の記録です

おめでとう、私

子を産みまして。産前からあれこれ探してたプッシュギフトの検討が楽しかったので、お店の方に聞いたことも含めて記録に残します。 なお、プッシュギフトと言ってますが、自分で買ったのでセルフです、自腹出産祝いです。(夫にプッシュギフト文化を伝えたも…

お出かけ記録 2021.12

お出かけというか、散歩ついでのもぐもぐ記録が多いなあ。 豆花 豆花を食べねば、と思い、騒豆花でほうれん草入り葱餅と豆花を。豆花には芋圓が入ってないとね。東京豆花工房の方が台湾感あるかも。 NTL ジェーン・エア 久しぶりのNTL。ちょっと期待と違った…

2021年に読んだ本

ログのある限りでは41冊読んだ模様。全部記録しておけば良かったー。 育児系が冊数トップなのは予想通り。秋に読んだ『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』で、論理やエビデンスばかりではなく文学の素養の大切さも述べられていて、文学もしっか…

お出かけ記録 2021.11

11月は産休に入ったこともありたくさん出掛けた〜! 新宿御苑の紅葉 台湾豆乳大王で朝ごはん スタバのジョイフルメドレー 資生堂メイクレッスン 教文館 ハウス・オブ・クリスマス 神宮外苑のイチョウ並木 豊川稲荷 紀尾井町ぶらり 自由学園明日館 出産記念ご…

16タイプPC診断と顔タイプ診断を受けてきた

出産前に自分にお金と時間を掛けたい欲を満たすため、資生堂のメイクレッスンに続き、16タイプパーソナルカラー診断と顔タイプ診断に行ってきた!妊娠で体重が増え、丸顔に拍車が掛かってるから今行くのはどうかなぁ、と思いつつも、産後は忙しいだろうし、…

自由学園明日館で大正建築の学校を見学してきた

自由学園 明日館、ゆったり見学できる素敵なところだった。 自由学園とは 講堂 明日館 カフェ ガイド ショップ 自由学園とは 自分の娘を入れたいと思える学校がないから、自分たちで学校を作った、という羽仁もと子、吉一夫妻が1921年に池袋に建てた女学校。…

資生堂のメイクレッスンとパーソナルカラー診断を受けてきた

出産前に自分に時間もお金も掛けたい、きれいになりたい欲が高まり中で、資生堂のゴールデンバランス&パーソナルカラーレッスンを受けてきた。5年前(!)に予約が取れたものの、仕事で行けなくなりキャンセル。その後は美容意識の低下やなんやかんやで受けてお…

妊娠初期から5か月目までの記録

忘れないうちに初めての妊娠の記録を。 2か月(2021.5) 妊娠発覚 病院で検査 夫に報告 仕事と体調 3か月(2021.6) 母子手帳と妊婦面談 体調 メンタル 食事 夫 SNSの有難み 4か月(2021.7) 妊婦検診開始 親へ報告 里帰りする、しない? マタニティウェア 妊娠線…

ひとりめ、ふたりめ

夫や義母から「2人目が出来たらXX」「2人目が生まれるかもしれないからXX」と言われる度に心が少し曇る。変にプレッシャーを掛ける意図も全くないのだと思うし、私が違和感を持っているとは夢にも思っていないはず。ただ、まだ1人目も生まれていないのに。 …

マタニティトレーニング

6か月に入ってから体を動かすように意識し始めた。欲望のままに食べ続け、ごろごろしていたら産後に体型を戻すのが大変そう、というのもあるけど、何より出産をやり切り、育児に突き進む体力がない気がして始めたマタトレ、すっかり習慣化できた。 人気YouTu…

自治体の検査メインでブライダルチェック

そろそろ結婚しそうだな、という時期にブライダルチェックを受けました。 夫とはお互いに子どもが欲しいことを確認していて、年齢的に早いに越したことはないと思う、と伝えていた私は自分の体を結婚前にチェックしておきたかったのです。 元々通っていた婦…

婦人科×漢方薬局で生理不順を改善できた

今、妊娠6か月の終盤。出産したらあらゆる時間が無くなったり、出産前のあんなことやこんなことを忘れてしまうのでは、と危惧している最近、色んなことを記録しておこうと思います。今日は生理を中心に健康意識の記録。不妊治療をせずに子を授かったけれど、…