ぷうごまの日記

都内30代の日々の記録です

マタニティトレーニング

6か月に入ってから体を動かすように意識し始めた。欲望のままに食べ続け、ごろごろしていたら産後に体型を戻すのが大変そう、というのもあるけど、何より出産をやり切り、育児に突き進む体力がない気がして始めたマタトレ、すっかり習慣化できた。

人気YouTuberのものだらけなので目新しさはないけど、自分に合ったマタトレを見つけられました。

朝ヨガ


www.youtube.com

マリコさんの動画は妊娠前から、なんなら4,5年は見ている。中でもこれは15分で全身が伸びる感じが好きで何度再生しているかわからない。

マリコさんのヨガの良いところは、一度動画を見れば声の説明だけで動きがわかること。言葉だけで伝えられるYouTuberって意外と希少。

動きは頭に入っているけれど、一人でやると10分弱でさささっと終えてしまうから、いつも再生してゆったりじっくり体を伸ばして、目を覚ます。

パーツごとの筋トレ(お尻・腕・脚)

特にお気に入りなのはこのあたり。

お尻はこの2つ


www.youtube.com


www.youtube.com

腕はこれ


www.youtube.com

脚はこれ


www.youtube.com

竹脇まりなさんの動画は音楽が良い、楽しい。冒頭からトレーニングが始まるところも良い。説明が少ないので「合ってるかな」と思う時もあるけど、音楽に合わせて楽しく、っていうのは続けやすくておすすめ。

説明が少ないのは"あえて"だそう。(まり友なのでプロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK見た。)
他のトレーニング動画や本を見ていると、どういうポーズならどのあたりに効くか、というのは大体わかってくるから、竹脇さんの動画の説明でも十分。

HIITほど激しくなくても、「30-90秒程度の筋トレ→10-30秒休憩」を繰り返す動画(画面端に進捗バーが出てるやつ)も一時はまってたけど、音楽に合わせて、という方がやっぱり楽しくて毎日続けるには良い!

マタヨガ


www.youtube.com

まだそこまでお腹も大きくなく、体も動かせるし動かしたいのでマタヨガはあんまりしていないけど、出産に大事と聞く骨盤底筋を鍛えたり、女神のポーズや花輪のポーズで内ももを鍛えるのに使っている動画。(塙のポーズだと思ってた…) ゆったりだけどじんわりと汗をかく…!

レーニング系が難しくなったら、マリコさんのマタニティヨガ (Prenatal Yoga) - YouTubeリストにがっつりお世話になるつもり。

ダンス


www.youtube.com


www.youtube.com

初心者向けとか有酸素系のダンスで楽しく体を動かす。

www.youtube.com

Ayanaさんのダンスも時々やってました。同じ曲を3回続けるのが飽きっぽい性格に合わなくて、竹脇さんの動画の方がよくやってる。

バレトン


www.youtube.com

マリコさんのバレトンも妊娠前からたまにやってた。(平日ずっと出張していた頃、客先とホテルが徒歩数分で運動不足が酷く、ホテルで夜中にやってたなぁ)
ただ、音楽の拍と動きのリズムが合っていない感じがちょっと気になる…でもちゃんと負荷を掛けられてる感じはすごくする!

散歩

毎朝15分のヨガをやってから、audiobookを聞きながら30-45分くらい散歩。

audiobook.jp

1分100歩くらい、4.5-5km/hくらいで歩けてるかな。夜も夫が駅に着く時間に合わせて往復20分弱散歩。

続けるコツ

・"効きそう"よりも"好き"な動画を見つける
  見つけたらYouTubeの再生リストに入れてオリジナルトレーニングメニューにする
・無理は絶対しない
  動きのテンポを半分に落としたり、無理そうなポーズはテキトウに好きな動きに変える
・朝やる
  在宅だし仕事の合間にやりたいと思いつつも、なかなか難しい。夜もついまったりしてしまってやる気にならないから、仕事前の朝時間にやるのが私には合ってる。

元々肩こりが酷くてヨガはよくやっていたけど、トレーニングは良くて週1で15分程度しかしていなかったのが、安定期に入ってからは毎日1時間以上体を動かす習慣ができて自分でも驚き。未知の体験が控えているとなると、こうも人は変わるのか。

産後もマリコさん、竹脇さん、それから気になっている Boho Beautiful Yoga の動画で鍛えたいなあ。