ぷうごまの日記

都内30代の日々の記録です

16タイプPC診断と顔タイプ診断を受けてきた

出産前に自分にお金と時間を掛けたい欲を満たすため、資生堂のメイクレッスンに続き、16タイプパーソナルカラー診断と顔タイプ診断に行ってきた!
妊娠で体重が増え、丸顔に拍車が掛かってるから今行くのはどうかなぁ、と思いつつも、産後は忙しいだろうし、体重戻しても丸顔は丸顔のままだろうし、と思い、時間のある今のうちに。

顔タイプ

正面と横顔の写真を撮ってもらって、8タイプの中から診断してもらった。

f:id:puugoma:20211201104755p:plain

https://kaotype.jp/kaotype/ より

丸顔、子ども顔だからキュートだろうな、パーツが大きめだからアクティブキュート寄りかもな、ファッション好みじゃないんだよな…と思ってたら、曲線と直線ミックスのフレッシュだった〜。「25kgくらい増えたらキュートになるかも」とのことで、そんなに増量することはないと信じたい。

一番予想外だったのは丸顔の象徴と思っているこの頬が直線と診断されたこと。いやぁ、このむちむちほっぺ、曲線じゃないのかい。でも確かに、ふっくらまんまるほっぺではないかもしれない。目も切れ長や涼しげな目とは正反対だから曲線かと思いきや、赤ちゃんのようなまん丸さや垂れ目だと曲線扱いだそうだ。口は厚みがあってやはりこれは曲線らしい。(「マスク外すと印象が変わる」と言われたけど、どういう意味だったんだろう…)

顔タイプが判明した後は、顔タイプごとに合うファッションがまとまった資料を基に、自分の顔タイプ、好きなファッションのタイプ両方からポイントや合わせるコツを教えてもらった。各アイテム(印象、トップス、ボトムス、ワンピース、アウター、柄、バッグ、靴、アクセサリー、帽子、髪型、服のブランド、と大充実…!)ごとに教えてもらって、とっっても勉強になった。

好きなファッションとしてはクールカジュアルとフレッシュで、しかもクールカジュアルの中でもあんまり好きじゃないのはフレッシュには似合わないものだらけだった。合うファッションと好みのファッションと合致していて嬉しかった。

仕事やきちんとした格好をしたいときはソフトエレガントを意識すると良いとのこと。こちらも好みのファッションだから取り入れやすそう。

16タイプパーソナルカラー診断

資生堂のレッスンでは1st春、2nd夏、と言われたけど、今回は8:2でwarm sprng : warm atumn、brightも行けるよ、とのこと。色相環だとライト。

f:id:puugoma:20211201182029j:plain

https://www.sikiken.co.jp/pccs/pccs04.html より

2ndが前回と異なるのは、明るさを大事と取ればsummerだけど、今回は黄味があったほうが良いとのことでautumnとなったみたい。ただ、頂いたカラーシートを見ても、springもautumnもその中でも薄い色が得意なようで、色相環を見ても、素人的にはいまいちwarm感がわからなかった…。でも、ほぼspring、springど真ん中、とのことだったから、springだけを意識して、ポイントはくすんでいない明るい色、ということを押さえて生きてゆく。

診断の後は、PCに合ったアイテム(アクセサリー、髪色、ベースメイク、アイメイク、チーク、リップ)のカラーを教わった。
さらに、デパコス、プチプラと幅広くぴったりなメイクアイテムの紹介があった。買いに行きたいが、メイクする機会が減りそうな今、買うか迷う…

お土産

・自分の顔タイプ、好きなファッションの顔タイプのファッションのポイント資料
・PCに合ったメイクのアドバイスシート
・カラーシート(30×4シーズンの中から、似合う色に✓あり)
・似合うドレープ(写真撮影)
・似合うコスメ(写真撮影)

感想

ファッションもメイクも、明るく、淡く、クリア、シンプル、コントラスト弱め、を意識すると決意した。

ファッションの傾向としては好きなものと合うものが合致していたけど、色が合っていなかったんだな、と学んだ。これからは明るい色を纏う!PCと顔タイプを同時に受けられたから、「フレッシュのファッションの中でもこういう色の組み合わせは特に得意、これは苦手」と教えてもらえるのが良かった。
また、全身でのトータルバランスというのを意識するコツが少し分かったかもしれない。必ずしも全アイテム・メイクを自分のタイプに合う型にはめなくて良い。私の場合はコントラスト強めの服はタイプとしては合わないけど、それなら服の形はシンプルなものを選ぶ、アイラインを抜いてコントラストを弱める、とかで全体のバランスを見て、ベストな型から離れすぎないようにすると良いみたい。なるほど…

それから、PCの2ndが前回とズレがあった点は、むしろ良かったかな、と思う。というのも、人によってより良いと判断する色味に違いがあるということは、暖かみを強調させたいときは黄みを意識すれば良いし、明るさを出したいときはsummerの色味を意識すれば良いのかな、と感じられたから。

学生の頃はファッションやメイクが楽しくて色んなことを試していたけど、段々「無難に、目立たないように…」「あれこれ考えるのめんどくさい…」「私が洒落込んだところで…」って思いがちになってた。ファッション誌も全く読まなくなった。でも、今回と資生堂のレッスンで、纏う色によって顔色って本当に変わることを実感できたり、素敵な自分になりたい、って思えるようになった。はぁ、おしゃれしてお出掛けしたい。

それにしても、PCは間違いなく秋だと思ってたし、顔タイプはPC以上に確固たる自信を持ってキュート/アクキュだと思ってた過去の私…自分の客観視をまっっったく出来てない…

骨格は、ウェーブだと、思うんだ…