ぷうごまの日記

都内30代の日々の記録です

お出かけ記録 2021.12

出かけというか、散歩ついでのもぐもぐ記録が多いなあ。

 

豆花

豆花を食べねば、と思い、騒豆花でほうれん草入り葱餅と豆花を。豆花には芋圓が入ってないとね。東京豆花工房の方が台湾感あるかも。

f:id:puugoma:20220122144535j:image

NTL ジェーン・エア

久しぶりのNTL。ちょっと期待と違ったけど、何より世界最高峰の舞台を観れたというのが幸せ。限られた出演者、舞台セットで物語が進む、というのが本当にすごい。

くるみデニ

近所のパンも売ってる和菓子屋さん。サクサクデニッシュにカスタード、くるみが乗ってて、甘さとくるみの香ばしさが最高。

他にもアップルやパインのデニッシュがあって、どれも「アップルデニ」「パインデニ」という名前でかわいかった。

f:id:puugoma:20220122144514j:image

ミキハウス プレママ・プレパパセミナー

ミキハウスのオンラインセミナーは受けたけど、沐浴とか実践していないのが不安で。

抽選当たって良かったー。

豊洲ららぽーとぶらり

映画見たり、フードコート版金子半之助を食べたり、スタバでドーナツやらクリームブリュレラテ&キャラメルアーモンドミルク飲んだり。

カレー

検診帰りにマトン&キーマカレー。ナンが好きで、カレーよりもナンを求めてカレー屋さんに行っている。汗かいちゃうからカレーは一人で食べる派…

f:id:puugoma:20220122144600j:image

キッシュとクロワッサン

お散歩途中にパン屋さんへ。イートインも出来たから、キッシュとクロワッサンを食べて、全粒粉パンはおうち用に。美味しいぃ。

f:id:puugoma:20220122144617j:image

丸の内イルミネーション

今年も夫と行けて嬉しい。いつもなら丸の内エリアのツリー全てを見るけど、今年は数カ所だけに。夫とイルミネーションバックにツーショット撮れて嬉しい。妊婦のぽんぽこりんお腹も写せた。

来年は行幸通りのイルミネーションも再開されますように。

夜ご飯、よく家族で行ってた有楽町のお肉屋さんに夫を連れて行きたくて向かったけど、なくなってた…コロナの影響かな…残念…

f:id:puugoma:20220122144925j:image

京鼎樓

小籠包も食べておかないと出産を頑張れない。魯肉飯、台湾だと小さいお椀で食べるから他のものも色々頼めるのに、日本だと何で丼サイズなんだろう。

f:id:puugoma:20220122145035j:image
f:id:puugoma:20220122145032j:image

出産記念品探し

質の良いものを見たり試すのってなんて楽しいのでしょう。店員さんが色々教えてくれるのも楽しい。

子の指サイズの指輪を作ってネックレスにしようと思ってるから、ネックレス以外で何か欲しいなぁ。時計か、指輪か…

あちこち歩いて少し疲れたから、スタバのホワイトチョコモカ飲んで休憩。マシュマロが入ってて美味しかった〜

バスク風チーズケーキとカフェラテ

近所のカフェ。黒胡椒と塩を添えるチーズケーキ、初めて食べた…美味しい…久々のラテもめちゃくちゃ美味しかった…

f:id:puugoma:20220122144724j:image

産前ラスト美容院

平日昼間なら直前でも予約取れるかな、なんて思ってたらいつもの美容師さんは空きがなかった…!臨月前に行きたかったから、初めてのところで切ってもらった。今年は妊娠してから体調が不安で全然美容院行けなかったな。妊娠後は2回しか行ってないような…

TOEIC前のカフェ

先月のは過去最高点だったものの、もう少しスコアが欲しいから臨月前日に受験。前回より出来た感じがするけど問題が易しかったのかな〜。

今回も早めに行って会場近くのカフェで朝ごはん。産院のそばにあって気になってたカフェにとうとう行けた。

たまごとオリーブオイル乗せのパンドミー、美味しかった〜。あんぱんも追加しちゃった。コーヒー豆にかなりこだわってて、妊娠してなければ通い詰めてたはず。

f:id:puugoma:20220122144757j:image

ガレットランチ

近所の気になってたカフェにやっと行けた。ドライフラワーがたくさんあったり、すごく素敵な店内。チキンも、柿とレモンのガレットも美味。

f:id:puugoma:20220122145359j:imagef:id:puugoma:20220122150152j:image

ブックカフェ

こちらも行きたかったブックカフェへ。本のジャンルも幅広く、ポップがない分、自分で探す楽しみがあった。キャロットケーキ、美味しかったな。

f:id:puugoma:20220122145749j:image

検診帰りのもぐもぐ

牛すじ生姜蕎麦を食べた後に、TOEIC前に行ったカフェを再訪。店主こだわりのりんごを使った、ケーキおいしかった。

f:id:puugoma:20220122150008j:image

クリスマスにタレカツ丼

こないだ丸の内行ったときに行きそびれた、日比谷にある新潟タレカツ丼のお店へ。野菜もお肉もとっても美味しかった〜

f:id:puugoma:20220122161456j:image

 

年内のお出かけはクリスマスで終了。クリスマスディナーは自宅で作って楽しかったな。

2021年、コロナと妊娠であまり出歩けなかったとはいえ、産休入りした11月はコロナが落ち着いていたから結構出歩けて良かった。