ぷうごまの日記

都内30代の日々の記録です

おめでとう、私

子を産みまして。産前からあれこれ探してたプッシュギフトの検討が楽しかったので、お店の方に聞いたことも含めて記録に残します。

なお、プッシュギフトと言ってますが、自分で買ったのでセルフです、自腹出産祝いです。(夫にプッシュギフト文化を伝えたものの響かなかった模様。くっ)

テーマ

テーマって何よ、って感じだけど、出産記念なのでね、「子の誕生にちなんだストーリーを描けるもの」を見つけたいな、と。

たとえば、子とこれから一緒に時を刻むという意味で腕時計とか。子の誕生日や大きさをモチーフにしたもの、とか。

単純に欲しいものではなく、このテーマに合った上で素敵なものを見つけたいと意気込んでおりました。

希望条件

最終的に消えた条件もありますが、それも含めて振り返ってみます。

・いつも、永く、身につけられるもの
日常的に使えて、出来たら一生物、短くても20年は使えるデザイン。それを日々使いながら子が大人になるのを支えていきたい。(そういえば18歳で成人になったんでしたね)

・マザーオブパールを使ったもの
元々好きだし、子育てや親子の象徴とも言われてるそうで、素敵。

・刻印や刺繍を入れられるもの
誕生日とか入れると一気に一点ものになるのが好き。

心構え

心構えって何よ、気合い入りすぎでは。まあ、記念なのでね。
「金額を気にしない」という気持ちで探していました。強気。円安による値上げラッシュだというのに強気。というか、この子を産んだのは一生に一度だから、記念になるものを金額で選びたくなくて。迷った時に、見栄を張って高価な方を選んだり、反対に、惹かれてるものがあるのに価格で諦めて他のもので妥協したら、その流れをいつも思い出してしまいそうで。
とはいえ庶民なので最初からウン百万するようなものは視界に入ってきません。庶民フィルターデフォルト搭載。

候補たち

で、候補に挙がったのがこちらの品々です。

Tiffany レクタングルウォッチ / 1837メイカーズ

f:id:puugoma:20220710214011j:image

Tiffanyは何かの記念で使うことが多くて、今回もTiffanyで揃えられたなぁって思いがほんのりあって。もうね、最初に見つけた候補がこの限定のレクタングルウォッチで、これにしようと早々に心決めてた。
マザーオブパールだし、シンプルな文字盤も四角いフェイスも好み。ただ店舗在庫がなくて試着できなかった…

1837メイカーズの16mmも良きでした。小さくて見づらそうだけど、12.3.6.9の位置だけにチョンってマークされたデザインが元々好きで、時間は大雑把に把握出来ていれば良い人間なので…

育休後、客先に行く世界に戻ってたら時計はダイヤなしの方が良いかなぁと思ってたので、ダイヤ控えめのを見てました。

Cartier TANK

f:id:puugoma:20220710220510j:image

30代で買う一生物の腕時計といったらタンクかな、ということで何度か見に行きました。

ルイの伝統的なスタイルも好きだけど、フランセーズの方が馴染むかなぁ。サイズによって文字数上限は変わるけど刻印も可能。一番小さく細いタイプは3文字までだったかな〜、確か。

文字盤が極力すっきりしたのが好きだから、写真を載せたフランセーズの一つは、タンクの中でもかなり好み。

OMEGA DE VILLE PRESTAGE / Constellation

f:id:puugoma:20220710215619j:image

丸いフェイスも付けてみるとありだな、って思ったこの2本。デザインが全く違うのにどちらも好み。特にConstellationは文字盤とベルトの繋ぎのスチール部分の形が好き。

DE VILLEはバンドの網目に埃が溜まりやすいけど、5年ごとのクリーニングで新品くらいに綺麗になるとのこと。Constellationはあまり付くことはないけど縦の傷がつくと目立ち、5年ごとのクリーニングでも新品同様とまでは戻らないとのこと。

イエローゴールドはセドナゴールドより錆びやすいそう。(ピンクでもローズでもなくセドナって言うんだぁ)

刻印は裏の絵柄(かわいい)を囲うように入れるか、留め具に入れることも可能だそう。

オメガも何店舗かを何度かお邪魔しましたが、もし買うならあの方からが良いっていう推し店員さんに出会えました。めっちゃ親身になってくれた素敵な店員さんだったな〜。

GRAND SEIKO elegance collection

f:id:puugoma:20220727211533j:image

日本で産んだからには国産ブランドも良いのでは?と。これまで革ベルトってお手入れ大変そうだし、もしベルトを買い替えたらそれは一生物と言えるのか?と、一生物原理主義に陥ってたけど、革の方が自分に合う気がして。お手入れしたり買い直してこそ一生物じゃん、て思って。転向ですね、手のひら返しですね。落ち着いて見てみれば、タンクも革の方が好みでした。アメリカンとかサントレとかの縦長で革のやつ。

 

と、ここまで腕時計を挙げてきました。一生物といえば腕時計よね、と試着の度に楽しくなってくるものの、ずっと心に引っかかる思いが。そう、私には腕時計をする習慣がない。常に身軽でいたい。
それと、もし時計するならスマートウォッチが今は欲しいのよね。子育て中便利だよね、絶対。てことで、一生物の時計はいつかタイミングが来た時に買えたら良いな。

 

Tiffany Tiffany T

f:id:puugoma:20220727212802j:image

指輪、かわいい。見た目が好みだし、マザーオブパール使ってるし、日常的に永く使えるし、誕生日くらいの文字数なら刻印できるとのことで、条件は満たしてる。ただ、今回の私のテーマには何かちょびっと物足りなかった。とはいえ好きなリングだし、別の機会で買いたいな〜。Tiffanyのローズゴールドってローズ過ぎず、やや黄味がかってるのが可愛過ぎなくて好き。ブレスレットもとても素敵。

Pomellato Catene / Iconica

f:id:puugoma:20220727211017j:image

ポメラートといえばNudeだし、リングもブレスレットも可愛いし何度オンライン試着したかわからないけど、このCateneも可愛いぃ!!3つのチェーンが絡んでるのも3人家族記念で良いかなぁ。

Iconicaも2つのリングがくっついてるのが親子って感じで良い。(夫のことはちょっと脇に置いておく…)

k.uno ベビーリング

こちらは見に行かなかったけど、子の指のサイズでベビーリングを作れて、刻印可能。baby coccoという指輪なら誕生石も付けられる。コンセプト的には自分の想いとぴったり。

産前にサイトを見て、指のサイズの測り方をチェックしていたので、産後ToDoに「子の指のサイズを測る」を入れておいて無事新生児の間に計測できました。ありがとうございました。

Cartier Trinity

f:id:puugoma:20220727212321j:image

3本のリングで愛情、友情、忠誠を表してるだなんて、素敵。子もいつかそういう想いを抱く時が来るのかな。
お店の方から「3人家族の記念という意味で選ぶ方もいる」と聞いて、なるほど〜!と。
さらに色味的にも、結婚指輪はプラチナだけど、肌的にはゴールド似合うから繋ぎ的なものが欲しいなぁと思ってたから、ホワイト・イエロー・ピンクゴールドのこちらは大歓迎。ということで嬉々として試着。

まずは指輪。
ブティックで「3本を活かして、誕生日、出生体重、親子のイニシャルをそれぞれに入れる方もいますよ」と聞いて、真似したい!とわくわく。
他にも数十年肌身離さず付けているという方が「愛情のPGには娘と妻のイニシャル、忠誠のYGには孫の誕生日、友情のWG にはペットの誕生日を入れてる」と話されていて、時を経て追加で刻印していくのも素敵。ただ、私の指にはSMでも何だか付けられてる感があって…これを付けてる素敵なおばあちゃんになりたかった!
一番小さいサイズが子の指のサイズだったら、チェーン通してネックレスやブレスレットとして使うのもありかな?と期待したけど、4号はさすがにちょっと大きかったです。

次にネックレス。
リングのみのものや、ダイヤをリングが包み込んでるもの、リングが固定されているものなど、それぞれそれはそれは素敵で。それから、トリニティのネックレスはチェーンの輝きが美しくて毎度うっとりする。チェーンもデザインによって網目や艶の出し方が違くて、どれも美しい…。トリニティの人気が再燃してるそうで、店舗在庫はどこもほぼゼロ、サンプルすら無いところもあるそうだけど、運良く全てのデザインを試着できました。その中に我が子の指のサイズとほぼ等しいものや、各リングに3文字まで刻印可能なものが!

そしてブレスレット。
こちらも美しいチェーンに、子の指サイズくらいの小さなリングが付いていて控えめだけど輝いていて素敵〜。サイトではスルーしてた紐のものも、実際見てみるとカジュアルな感じが良かった。こちらも刻印可

MOTHERHOUSE 胡桃

f:id:puugoma:20220727211902j:image

3つの輪が絡んでるデザインを見つけると、心が揺らぐ。

重なり合う3つの輪は、大切なものを包み込む胡桃(くるみ)をイメージ

って素敵。子をお守りさせて頂く身としてぴったりなのでは。

購入のお品

Cartier トリニティから、子の指のサイズに近いリングが付いたネックレスを選びました。チェーン巻いてブレスレットとしても使いたいな。

日々成長していく子と過ごしていると、既に新生児の時よりも指も太くなっていて、赤ちゃん時代のサイズを残したいな、という思いが強くなって。

いつも心穏やかに愛情深く接することが出来たら良いけど、もしいつかカッとなってしまった日が来ても、トリニティを見て「こんなに細くて小さな指だったんだよなぁ。すっかり大きくなって…」って思えたら良いなぁって。

ということで、毎日身につけられて、おそらく長く使えて、子の誕生にちなんだ想いを込めたお品を選ぶことが出来ました。

余談

・このブログ、選んでる途中から書き始めたのだけど、ついに手元にお品が届きました。ブティックで見た時も美しいけど、毎日を過ごす自宅で見るとより輝いて見える。ここだけ異次元の輝き。はぁ、嬉しいなぁ、大切にしよう。子が生まれてからは子が可愛すぎて、「ジュエリー?要らないわぁ」って気持ちになった時もあったけど、やっぱり記念に買って良かった。子と写真も撮りました。

カルティエも何店舗かを何度も通ったんですが、最終的に買ったブティックの担当して下さった方がブランドへの愛は勿論、気配り心配りがめちゃくちゃ素敵で。産前からあちこち周って、散々迷って、ようやく買ったその時間も思い出になったなあ。最高の店員さんと相談しながら購入出来て良かった〜。

・「長く使える」って難しいなと実感。お店で相談すれば「長く使えますよ」と言われるし、同じものでも人によっては見た目や好みの変化によってはまらなくなる時期は違うだろうし。短くても20年、と書いたけど、実際は30代の間使い倒せれば御の字かな。まあ、身につけなくなったとしても、子の指のサイズの品なので、誕生の時を思い出しながら眺めたいな。傷は付くけど使い込んで歴史を刻むんだ。つくづく満足しています。

・ハイブラにこだわりがあったわけではなく、工房でのオーダーに憧れがありました。ただ知見がないのと、「子の指のサイズを活かしたモチーフで、3人家族になった記念で…」と結局はトリニティを思い浮かべながらのオーダーになりそうで。笑 トリニティに思い込めまくれて良かった。

・もし腕時計を買うことがあったら、今回はほぼ見てなかったけど、革ベルトのが欲しいなぁ。革を愛でたい。

HERMESのガレが欲しくなったり、ミキモトのパールに揺らいだ時もあったり、Swarovskiってお手頃で美しいじゃん、とりあえず欲しい!(楽天セールで期限迫ったポイントでピアス買った。笑)、生年の入った食器もいいなぁ、と右往左往しまくりました。子の誕生にちなんだお品に限らなければ素敵なものは無限に出てくる。

・でも生年の限定品は買ってしまいそう。生年や干支が入ってると気になって仕方ない。

・今は子への記念ギフトを物色しています。ブランドは決まったはず。

写真はすべて各ブランド公式サイトからお借りしました。