ぷうごまの日記

都内30代の日々の記録です

お出かけ記録 2021.11

11月は産休に入ったこともありたくさん出掛けた〜!

新宿御苑の紅葉

お弁当を買って、青空の下ピクニック。気持ちよかった〜。子連れファミリーも多くて、次来る時は我が子を遊ばせたいな、と思いを馳せながら秋色満喫散歩。
植物園では「ここは南米!」「ここは沖縄!」と自分を思わせて旅行気分を偽装。
チケット売り場がやや混んでたけど、その場でオンライン購入でちょこっと安く買えた。

f:id:puugoma:20211128132259j:image

台湾豆乳大王で朝ごはん

台湾にいる気持ちで食べたけど、台湾に行きたい欲が増すばかりだった。

f:id:puugoma:20211121212032j:image

スタバのジョイフルメドレー

台湾豆乳大王はあんまり長居する場ではなさそうだったから、九段下駅前のスタバへ。ジョイフルメドレーデビュー。美味しい。ハッピーなマンデーとなりました。

f:id:puugoma:20211121211913j:image

スタバを出てすぐの駅前で、久々にBIGISSUEを買った。最新号ではなく、ダニエル・クレイグが表紙のを選んだら、「この号、人気なんですよねえ」とのこと。ですよね。

資生堂メイクレッスン

習ったメイクをしてお出掛けをしたい!

puugoma.hatenablog.com

教文館 ハウス・オブ・クリスマス

去年手作りしたフレッシュグリーンのリース、保管状態が良くなかったのか「ドライにしました!」とは言い難いお姿になっていたから新調。レースの飾りや、おまけでコインもゲット。大きいツリーを買ったらオーナメントもここで集めたいな〜

f:id:puugoma:20211128224715j:image

ハウス・オブ・クリスマス|教文館

神宮外苑イチョウ並木

毎年来てるので今年も。シェイクシャックでスモークベーコンのバーガーとポテト買って、イチョウの下でもぐもぐ。

f:id:puugoma:20211128132403j:image

豊川稲荷

お参りするところが何箇所も詰まっている寺院。お財布に入れておくとお金が貯まるといわれる融通金を頂いた。

f:id:puugoma:20211202142406j:image

ここのお茶屋さんのうどんや蕎麦が気になってるのに今回もお腹いっぱいで食べられず。

紀尾井町ぶらり

ガーデンテラスのイルミネーションはまだ始まってなかった。クラシックハウスの前までぶらり。アフタヌーンティーはあんまり惹かれないタイプだけど、カフェ行ってみたいな〜

f:id:puugoma:20211128132519j:image

自由学園明日館

存在すら知らなかったのだけど、大正時代の素敵な女学校の校舎をゆっくり見学できて楽しかった。

puugoma.hatenablog.com

出産記念ご褒美探し

腕時計をいくつか試着。どれも美しい…

N響定演

ファビオ・ルイージ指揮 ブルックナー ロマンチック@芸劇
コロナ禍以来初めての生オケ…!嬉しい…。普通の演奏会だと妊婦故に体力が持つかちょっと心配だったけど、あっという間で全く問題なかった。

開演前にブルックナーの弦5演奏もあって、美しさからか久々の生の音楽に触れた感激からなのか涙が。ロマンチックも始まったら涙が。。お腹の子も楽しいのか、寝させろ!なのかはわからないけどよく動いていた。どんなに良いスピーカーでも生の響きや振動、ステージと客席の熱量は伝わらないもんね。本当に良い時間だった〜。

指揮者のルイージさんは来季から首席指揮者だそう。会場の照明が明るくなっても鳴り止まない拍手👏
次回生の音楽を聴けるのは産後かな。

友人が我が家に

お出かけしてもらった。コロナ禍で同棲を始め、結婚し、コロナを気にして慎重に慎重に生きてきたから、人様をお招きするのは今回が初めて。たくさんお祝いしてもらって久しぶりにおしゃべりしまくって本当に楽しい一日だった。

実家へ帰省

里帰り出産はしないから、出歩けるうちにしばしの帰省。すぐに帰れる距離だけど、1週間近く泊まるのはいつぶりだろう。家でのんびりしたり、地元の美味しいレストランに行ったり、親とたくさん話せて良かった。

f:id:puugoma:20211202142128j:image
結婚して初めての良い夫婦の日を実家で過ごしてしまった。良い夫婦の先輩である両親を間近で見られたから良しとしよう。

5泊6日の実家帰省の所感つれづれ
・3食美味しいもの食べられるって最高
・親と話すの楽しい
・食洗機と乾燥機はやはり欲しい
・紙の新聞購読したい
・紙の本やCDが大量にある環境ってやっぱりいいな

TOEIC

これはお出かけか?5,6年ぶりの受験。初めて受けたiBTではやたら良いスコアが出たけどほんちゃんはどうだろう。

午前の回ってことを言い訳に、久々のコーヒーで頭を目覚めさせ、チョコチャンククッキーで血糖値上げて良き朝。来月も申込はしたけど臨月直前。受けられるかなぁ。

f:id:puugoma:20211128130819j:image

新大久保ぶらり

若い子の街…!学生っぽい子がたくさん。いまは何がブームなのかしら。駅前は混んでたけど、ちょっと歩けば人もまばらに。

久々に参鶏湯をハンヤンで。コロナ前は職場付近で月1参鶏湯ランチを自分ルールにしてたなぁ。

f:id:puugoma:20211128150239j:image

ランチの後はソウル市場ではじめてのお買い物。キンパとかのお惣菜やコリアンっぽいお菓子とか買ってみたいと思ってたのに、活気に圧倒されなぜかレトルトの参鶏湯とソルロンタンを買って退散。

ガレット@初台

大阪出張時代に何度か行ったレストランの方がお勧めしてくれたガレット屋さんにやっと行けた〜。

f:id:puugoma:20211202134106j:image
かぶと京人参のポタージュ、メークインをトッピングにしたグリュイエールチーズとハムのガレット(トッピングたくさん乗せれば良かった…。)、キャラメルソースのかかったデザートガレット。
フランス人シェフが作っていて、これが本場の味なのかな。美味しかった。

大阪のレストランはこちら。一人だったから品数多くは頼めなかったけど、ガレットもワインも美味しかったな。また行きたい…

foujita | 大阪府福島区・ガレットと河内鴨のお料理、ビオワインのお店

16タイプカラー診断&顔タイプ診断

資生堂のに続き、自分を客観視できるとっても良い機会だった。おしゃれをしてお出かけをしたい!

puugoma.hatenablog.com

ご近所ぶらり

フレンチビストロや2年ぶりの焼肉を食べて幸せ。所謂リベンジ消費というやつ。評判の良いラーメン屋に初めて行ったらとっても美味しく、1週間に2回も行ったり、毎朝のお散歩コース途中にオープンしたパン屋も美味しくて、ついつい買ってしまう。お気に入りパティスリーでもケーキ、クッキー、パイを買ったり、よく食べた1ヶ月だった。妊娠9か月、一か月で0.9kg増で済んだのは毎日の散歩のおかげかな。

グルメ以外にも近所のアロマオイルスパで顔のみ施術を。薄々気付いていたけど、仕事中に歯を食いしばりがちな限界OLだったせいかゴリゴリに凝っていると…左ばかりの噛み癖もあるから気をつけよーっと。

お出かけのおとも

・イハダのスプレー
花粉症の鼻炎が楽になる。

・台湾スタバの水筒
台湾の友人から貰った水筒を何年も愛用中。コロナ前は客先、出張、旅行、土日のお出掛けといつも使ってた。コロナ後は妊婦検診くらいしか出番がなかったけど、またお出掛けできるようになっておともに復帰。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま飲みたい。
そして台湾スタバっていつもかわいい。
星巴克| Starbucks Taiwan

・Miles
すべての移動がポイントになって、アマギフとかに換えられるアプリ。1,000円ギフト=45,000マイル…徒歩は還元率高いとはいえ、程遠い。

www.getmiles.com

 

コロナが流行り始めて完全在宅勤務となった2020.3以降、こんなにお出かけした日々はなかったな。ほぼ全てお一人様のお出かけだったけどあちこち楽しめた。12月はいよいよ臨月を迎えて、あんまりお出かけできないかも。せめてご近所カフェを楽しみたいな。